2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通なら骨折はしない程度の小さな圧力でも

脚気の症状としては、主に手足が痺れるような感覚があったり下肢の浮腫みなどがよく起こり、症状が進行してしまうと、重症の場合、呼吸困難に至る心不全なども誘発する可能性があるそうです。 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(きそたいしゃ)は人間が何も…

放射能の深刻な影響

チェルノブイリ原子力発電所事故の被害者の追跡調査の情報では、体の大きな成人よりも体の小さな未成年のほうが漏れてしまった放射能の深刻な影響をより受けやすい事が分かるのだ。。 チェルノブイリ原子力発電所の事故のその後の追跡調査の結果では、大人よ…

エネルギー代謝にかかせない重要な回路

今、比較的若い世代で結核菌(けっかくきん)に抗える抵抗力、即ち免疫力を保有しない人達の割合が高い事や、早合点のせいで診断が遅れる事が主因のアウトブレイク・院内感染が多くなっているのだ。。。 今、比較的若い世代で感染症の一種である結核に対して…

毒素が強力な黄色ブドウ球菌

常在細菌の一つであるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」の意)は紫に染色されるグラム陽性球菌で、毒素が強力な黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒素の脆弱なコアグラーゼ陰性ブ…

お肌に健康障害を起こす可能性

演奏会の開催される施設や踊るためのフロアなどに置かれている大音量スピーカーの真横で爆音を浴びて耳が聞こえづらくなってしまう事を「ロック外傷」と言っているのだ。。 学校や幼稚園等大勢での集団行動で、花粉症の為に他の友達と同じように外で思う存分…

脂肪肝という病気は

人間の体を維持するのに必須なエネルギー源として速攻で役立つ糖分、新陳代謝に必ず要るタンパク質など、度の過ぎた痩身ではこれらに代表される様々な活動をキープするために絶対欠かせない要素までもを欠乏させる。 最も大きな臓器である肝臓に中性脂肪(中…

むねやけが特徴

「とにかく多忙だ」「手間のかかる色々な人間関係が苦手」「先端技術や情報の高度な進歩になかなか追いつけない」など、ストレスを受けやすい主因は一人一人違う様だ。 めまいが確認できず、不愉快な耳鳴りと低音域の難聴だけを何回も繰り返すケースの事を「…

アルコールを無毒化する特徴があるナイアシンは

常識的には骨折は起こさない程度の僅かな圧力でも、骨のある決まったエリアだけに幾度も繰り返して途切れる事なく力が加わってしまう事で、骨折が生じてしまう事があるので気を付けましょう。 3つのアミノ酸から成るグルタチオンには、細胞の機能を下げたり…

最も代表的な中耳炎

ビタミン欠乏症である脚気の症状は、主に手や足が麻痺したり脚の著しい浮腫などが代表的で、病状が進むと、最悪のケースでは心不全を起こす可能性がある様だ。 急性中耳炎は、最も代表的な中耳炎で幼い子供に多く起こる病気です。激しい耳の痛みや38℃台の発…

早発閉経だと判明した場合

H17年から新たに特定保健用食品のパッケージには「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」というようなキャッチコピーの明記が各メーカーに義務付けられている。 万が一婦人科の検査で予想通りエストロゲンとゲスターゲンの分泌量が足りず…

うつ病の患者は

トコトリエノールの作用の中では酸化を防ぐ作用が殊に知られてはいる様だ。が、それ以外にも肌を美しく保つ作用や、血清コレステロールの産生を抑制したりするというような事が確認されている様だ。。 5-HT(セロトニン)神経は、自律神経をメンテナンスした…

慢性的な酷い冷え性

痩せたいあまりにカロリー摂取を控える、ほとんど食べない、そんな暮らし方が栄養までもを不足させ、慢性的な酷い冷え性をもたらす事では、頻繁に問題視されている事です。 今時のオペ室には、便所や器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)…

逆流性食道炎とは

現代のオペ室には、お手洗いや器械室、準備室(preparation room)を用意させ、オペ中に患者様を撮影できるX線装置を準備するか、付近にレントゲン用の専門室を併設しておくのが常識である。 むねやけが主訴の逆流性食道炎は、1週間くらい薬を飲めば、一般に…

肝臓から分泌される解毒酵素

杉の花粉が飛ぶ時節に、幼いお子さんが発熱は確認できないのにクシャミを連発したりサラサラした水っ洟が出続ける症状なら、残念ながら杉花粉症の可能性が高いかもしれません。 体を動かすのに必須なエネルギーとして速攻で機能する糖質、人の新陳代謝に必須…

手先や足先がジンジンと痺れるような感覚

よく耳にする心筋梗塞とは心臓の周りを取り囲んでいる冠動脈の動脈硬化により血管内の空間が狭くなってしまって、血液の流れが途絶えて、大事な酸素や栄養が心筋に送られず、筋肉細胞が壊死するという怖い病気です。 アルコールや薬、化学調味料を始めとした…

ジェネリックは世界各国に採用されている

結核対策は、長年、1951年に誕生した「結核対策法」に沿ってなされてきましたが、半世紀が経過した2007年からは他の数ある感染症とひとくくりにして「感染症法」という名の法律に準拠して行われる事が決まりました。 欧米諸国では、新しく開発された薬の特許…

狭心症の外科処置

健康を推進するWHOは、人体に有害な紫外線A波のデタラメな浴び過ぎは皮ふの病気を起こすとして、19歳未満の男女が肌を黒くする日焼けサロンを利用する事の禁止を広く世界中に提起している様だ。。 演奏会やライブなどの場内や踊るためのフロアなどに置かれた…

小さな水疱ができる皮膚病

V.D.は、カルシウムが吸収されるのを促進する特徴が特に有名で、血中の濃度を調節し、筋肉の動作を適切に調整したり、骨を生成したりしてくれます ジェネリック薬剤というのは新薬の特許が失われた後に発売されるもので、新薬とまったく同じ成分で負荷を…

動脈硬化を防ぐポイント

塩分と脂肪の大量摂取は避けて続けられる運動を行い、ストレスの少ないような暮らしを心がける事が狭心症の原因となる動脈硬化を防ぐポイントです。 汗疱状湿疹は主に手のひらや足裏、指の隙間などにプツプツとした小さな水疱が現れる病気で、普通はあせもと…

小さな子供が急性中耳炎にかかりやすい理由

バイキンやウィルスなど病気をもたらす病原体(微生物)が肺へ侵入し感染した結果、肺の内側が炎症反応を呈示している様を「肺炎」と診断している様だ。。 子どもの耳管の作りは、大人のそれに比べて幅が広くて短めの形状で、尚且つ水平に近いため、バイキン…

食道の粘膜の発赤や炎症が完治したわけではない

バイキンやウィルスなどの病気を引き起こす病原体が呼吸とともに肺に入り込んで発病してしまい、左右いずれかの肺が炎症反応を露呈している境遇を「肺炎」と呼んでいるのだ。。 日常的に肘をついた横向きの状態のままでテレビ画面を見ていたり、長時間頬杖を…

肩凝り、首筋の凝り、張りが原因の肩凝り頭痛

開放骨折により大量に出血してしまった場合、急に血圧が降下してめまいやふらつき、冷や汗、悪心、顔面蒼白、気絶などの不快な脳ミソ貧血の症状が現れるケースがあります。 鍼灸の鍼を気になる所に刺す、という直接的な程よい多数の刺激は、神経の細胞を活発…

身体に害をあたえるUV-A波

グラスファイバー製のギプスは、大変強くて重くない上にとても持ちが良く、水に濡れても使い続けられるという特長があり、現代のギプスのメインと言っても過言ではありません。 世界保健機関WHOは、身体に害を与えるUV-A波の度を越した浴び過ぎは皮ふの病気…

ストレスを緩和する

耳鳴りには種類があって、当事者にしか聞こえないタイプの「自覚的耳鳴り」と、血液が流れる音のように本人と他の人にも品質の高いマイクロホンを使用すると聞く事のできるような「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が変わります。 触れ合う事で、入居者が…

食事のバランス

2005年(H17)年より新しく全ての特定保健用食品のパッケージに「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」という注意を促す文句の明記が食品メーカーに義務付けられている。 悪性の腫瘍である女性の卵巣がんは、通常であれば人の体をがんか…

子どもの耳管の作り

悪性腫瘍である卵巣がんは、通常ならば身体をガンから守る作用を持つ物質を作るための型みたいな遺伝子の不具合により罹患する病気だと言う事が分かっている様だ。。 脂溶性のV.D.は、Caが体内に吸収されるのを補助する働きで知られていて、血中のCa…

ストレスの常識は

日常的にゴロンと横向きになってテレビを見つめていたり、頬に頬杖をついたり、かかとの高い靴等をよく履くといった習慣は身体の左右の均衡を悪化してしまう誘因になります。 毎年流行するインフルエンザの対策テクニックや医師による処置など必然的な措置は…