2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨を折ってひどく出血した場合、血圧が急降下して目の前が暗くなるようなめまいや冷や汗、胸のムカつき、失神などのいろんな脳ミソ貧血の症状が誘引される時もあります

世界保健機関(World Health Organization)は、人体に有害な紫外線A波の浴び過ぎが皮ふ疾患を誘引するとして、19歳未満の若者がファッション感覚で肌を黒くする日焼けサロンを利用する活動の禁止を各国に勧めている様だ。。 食中毒を起こす事のあるブドウ球…

様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎

コンサートやライブなどの開催される場内やクラブなどに設けられている非常に大きなスピーカーのすぐ脇で大音量を浴び続けて難聴になってしまう事を「急性音響外傷」と称している様だ。。 様々な花粉症の症状(鼻水、酷い鼻づまり、くしゃみなど)のせいで夜…

絆のホルモンとも呼ばれるオキシトシンが分泌されると

70才以上の高齢者や慢性的な持病を患っている方は、より肺炎に罹患しやすくなかなか治らない情報があるため、対策の徹底や迅速な手当が大事なのだ。。 杉花粉症などの症状(鼻みず、酷い鼻づまり、くしゃみ等)のせいで夜よく睡眠を取れないと、それが引き金…

塩分と脂肪の大量摂取を中止して

ただの捻挫と勝手に決めつけ、湿布をして包帯やテーピングなどで患部を適当に固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置してからすぐ整形外科の医師に診てもらう事が、快癒への近道となります。 バイク事故や山での滑落など、大きな力がかかった場合は…

無腸間膜小腸よりも上にある消化管から出血する病状

お食事の際は、食べたい物を気軽に口に運んで何度か咀嚼して飲み下すだけに思われがちだが、その後身体は実によく活動し続けて異物を体に取り入れるよう努力している。 吐血と喀血、2つとも口から血を吐く事ですが、喀血というのは咽頭から肺をつなぐ気道(…

年齢を重ねる事による耳の聞こえにくさにおいては時間をかけて聴力が低下するものの、普通は還暦過ぎまでは耳の衰えをしっかりと認識できない

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)というのは目が覚めている覚醒状態で命を維持する(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の働き、体温や筋緊張の維持等)のに必須となる基本的なエネルギー消費量の事を指すのだ。。 年齢を重ねる事による耳の聞こえ…

胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は、お食事内容の欧米化に加えて煙草を吸う事・嗜好品・体重過剰などのライフスタイルの乱れ、ストレスなどにより、近年日本人に増加している病気

ヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」といい、背骨と背骨の間に存在する緩衝材みたいな役割を果たしている椎間板という名前の円形の線維軟骨が飛び出た症状の事を称している様だ。。 ただの捻挫と決めつけて、湿布をして包帯やテーピングなどで患部を固定…

山のスギやヒノキ、ヨモギなどの決まった時期に飛散する花粉が素因となって、クシャミ・皮膚の痒み・喉の痛み・鼻詰まり・鼻水などの憂うつなアレルギー症状を招く病気

下腹の疼痛を引き起こす疾患には、盲腸と間違われやすい大腸憩室症、腎や尿管などの尿路結石症、炎症性腸疾患のひとつである潰瘍性大腸炎、細菌感染などによって腹膜が炎症を起こす急性腹膜炎、卵管の疾患など、色々な部位の病気が挙げられるでしょうね。 BM…

全ての特定保健用食品の入れ物には

日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、4〜5日くらいしっかり服薬すれば、一般的に9割近くの人の自覚症状は改善しますが、とはいえ食道粘膜の腫れや発赤などの炎症が完全に治ったとは断定できないのだ。。 脳ミソ卒中のくも膜下出血は9割弱が「…

体が温まった時に猛烈な痒みをもたらす

今時の病院の手術室には、ラバトリーや器械室(apparatus room )、準備室(preparation room)を併設し、オペ中にレントゲン撮影できるX線装置を用意するか、側にX線装置の専門室を併設しておくのが一般的である。 陰金田虫(女性には縁がない、インキン)…

高血圧の状態が長い間継続すると、体中の血管に強い負荷がかかった結果、身体中のありとあらゆる血管に障害が起こって、合併症を起こす割合が大きくなります

脳ミソ卒中のくも膜下出血(SAH)はその80%以上が「脳ミソ動脈りゅう」という脳ミソの血管にできる不必須な瘤(こぶ)が破れる事が原因となって引き起こされてしまう致死率の高い病気として知られている様だ。。 肝臓をきれいに維持するには、肝臓の毒素を…

分泌が乱れる素因としてはアンドロゲンと女性ホルモンのバランスの崩れ、ナイアシンなどビタミンB群の欠乏等が関わっている

環状紅斑(かんじょうこうはん)とは何かというと輪状、つまりはまるい形状の真紅色の湿疹など皮ふ症状の総合的な名前で、理由はまったくもって多種多彩だと言えます。 脳ミソ内にある5-HT神経は、自律神経の調節や痛みを抑制し、覚醒現象などを操っており、…

お肌のアンチエイジングにも関わっている

緊張性頭痛はデスクワークなどでの肩凝りや首筋のこりが誘因の日本人に多い頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられるような激しい痛さ」「頭が重いような酷い痛さ」と言われます。 耳鳴りには性質の異なる2種類が存在し、本人しか感じないという特徴を持った…

短期間で発作が継続して起こる時は危険

手ごわいインフルエンザに適応した対策手順や病院での治療も含めた必須の措置そのものは、それが例え季節性インフルエンザであっても新たに発見された新型のインフルエンザであっても一緒です。 栄養バランスの優れた食生活やスポーツはもちろん、肉体や精神…

身体のバランスを崩す誘因になる

杉花粉症などの緒症状(鼻水、鼻詰まり、連発するくしゃみなど)のために夜間よく睡眠を取れないと、それが災いして慢性的な睡眠不足に陥り、次の日起きてからの行動性に芳しくないダメージを及ぼす事もあるのだ。。 明るくない所だと光不足により見えづらく…

体を動かすのに必須なエネルギー源として

体を動かすのに必須なエネルギー源としてすぐに役立つ糖、新陳代謝に欠かせない蛋白質など、過度のダイエットではこの2つに代表される体を維持するために外せない栄養素までも乏しい状態にしている。 むねやけが主訴である逆流性食道炎は、お食事内容の欧米…

細菌やウイルスなど病気を連れてくる病原体が

クシャミや鼻水、鼻詰まりに目のかゆみ・ゴロゴロするような異物感などの花粉症の不快な諸症状は、アレルギーを誘引する花粉の放出量に沿って深刻化するという特徴があるとの事です。 亜鉛は、遺伝情報やタンパク質の合成に欠かせない特別な酵素や、細胞・組…

脚気の症状は、主に手足が何も感じなくなったり下肢の浮腫などが一般的

下腹の疝痛をよく起こす疾患には、虫垂炎と混同しやすい大腸憩室症、尿管などに結晶ができる尿路結石症、特定疾患に指定されている潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症が起こる急性腹膜炎、子宮や卵巣の病気などがまずみられる様だ。 お食事という行為は、食べ物を気軽…

血液検査で恐れていた通り女性ホルモンの量が基準値よりも足りなくて早発閉経と分かった場合

脂溶性であるビタミンDは、Caが吸収されるのを促進するという特徴が知られており、血中のCa濃度を微調整し、筋肉の動き方を操ったり、骨を作り出したりします。 誰しもの記憶に残っているチェルノブイリ原発の爆発事故の長期間間に及ぶ後追い調査の情報…

胸部圧迫感を主訴とする狭心症の外科的な治療法

急に発症する急性腸炎は、普通は腹部の痛み・嘔吐・下痢を伴う程度ですが、細菌性の場合は強烈な腹痛・長引く吐き気・何度も繰り返す嘔吐・下痢と一緒に38℃以上の高熱も出るのが相違点です。 患者様が増えつつある逆流性食道炎は、約1週間きちんとお薬を飲め…