2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冠動脈の異常である狭心症の外科的手術

BMI(体重指数を算出する式はどこの国でも共通ですが、BMI値の評価は国単位でおのおの少しずつ違い、日本肥満学会(JASSO)ではBMI値22が標準、BMI25以上の場合は肥満、BMI18.5未満を低体重と定義しているのだ。。 不整脈である期外収縮(きがいしゅうしゅく…

十二指腸よりも上部の消化管から血が出る状態

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)というのは皮脂の分泌異常が原因で起こる発疹・発赤で、皮脂の分泌が乱れる誘因としてはアンドロゲンと卵胞ホルモン・黄体ホルモンのバランスの崩れ、ナイアシンなどビタミンB群の慢性的な欠乏等が関わっているのだ。。 …

古典的とも言える自分の体への気配りがお肌の老化防止に関わっている

春に患者様が増える花粉症とは、山のスギやヒノキ、マツ、ヨモギなどの飛散するタイプの花粉に誘発され、くしゃみ・頭重感・微熱・鼻水などの辛くてゆううつなアレルギー症状を招く病気として認識されている様だ。。 毎日の規則正しい、穏やかな生活の継続、…

生活習慣が主因の2型糖尿病

クモ膜下出血(SAH)とは9割弱が脳ミソ動脈りゅうと言われる血管が変形してできる瘤(こぶ)が破裂して出血してしまう事が原因となってなる命にかかわる病気として知られる様になります。 耳鳴りには種類があって、当事者にしか聞こえないと言われている「自…

アミノ酸の一種であるグルタチオンには、細胞の機能を低下させたり突然変異を誘発する悪影響を及ぼす悪い物質を体の中で無毒化し、肝臓の動作をより強める動きが確認されている

毎日横向きになったままテレビを見つめていたり、片手で頬杖をついたり、ヒールの高い靴をよく履いたりというような事では身体の上下左右の均衡が乱れる大きな誘因になります。 ストレスがかかり、溜まるというプロセスや、手軽で有用なストレス対策など、ス…

バイキンやウィルスなど病気をもたらす病原体が肺の中へ忍び入り感染してしまい、肺全体が炎症反応を見せている病状

複雑骨折した事により沢山出血した状態だと、血圧が降下して眩暈やふらつき、体が急速に冷えるように感じる冷や汗、吐き気、座っていても起こる意識消失などの色々な脳ミソ貧血症状があらわれるケースがあります。 グラスファイバーで作製されたギプスは、ダ…

自覚的耳鳴りと他覚的耳鳴り

乳児が受ける対策接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って使用されてきた生ワクチンに代わって、2012年9月から原則無料で受けられる定期接種になるので、病院などの医療機関で注射するスケジュール管理の必須な個別接種という扱いに変わります。 薬、酒…

血液中のカルシウム濃度を微調整する

脂溶性であるV.D.は、Caが体内に吸収されるのをサポートする事で広く知られており、血液中のカルシウム濃度を微調整し、筋繊維の動きを微調整したり、骨を生成します。 物を食べる時は、食べたいと感じた物をなんとなく口へ運んで20回前後噛んで嚥下し…

脂質やコレステロールが付着した状態の脂肪肝は

ジェネリックという薬剤というのは新薬の特許が切れてしまった後に販売される、新薬と同じ成分で金銭的な自己負担が少ない(価格の高くない)後発薬剤の事を指します 多機能な肝臓に脂質やコレステロールが付着した状態の脂肪肝(しぼうかん)は、脳ミソ梗塞…

前立腺は生育や働きにアンドロゲン、即ち雄性ホルモンがとても深く関連している

陰金田虫(インキンタムシ)とは、医学上は股部白癬という病名で、かびの一種である白癬菌が股間や陰嚢(いんのう)、お尻などの部位に感染、もしくは寄生してしまう感染症であり即ち水虫の事なのだ。。 前立腺は生育や働きにアンドロゲン、即ち雄性ホルモン…

流感とも呼ばれるインフルエンザに対応している対策法や治療法など必ず行う対処策というものは

頸椎などが痛むヘルニアは正式には椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)と呼び、背骨と背骨の間に存在して緩衝材に近い役割を持っている椎間板(ついかんばん)という名のやわらかい円形の組織が突出した症状の事を称しているのだ。。 赤ちゃんが受ける対…

血液の流れが停止し、大事な酸素や栄養が心筋まで送られず、筋肉細胞が壊滅状態になってしまう怖い病気

普段からゴロンと横向きになったままTVを視聴していたり、片手で頬杖をついたり、かかとの高い靴等を毎日のように履いたりというような習慣は体の均衡が乱れる大きな要素になります。 くしゃみや鼻みず、鼻詰まりや目のかゆみ・異物が入っているような感覚な…

環状紅斑というのは

結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、人間が「咳」をする事によって外気や内気の中に散り、空中でふわふわと飛んでいるのを別の誰かが呼吸の際に吸い込む事によってどんどん拡がっていきます。 70代以上のお年寄りや持病を患っている方などは、とりわけ…

肝臓のアンチエイジング術

鍼灸用のはりを気になる所に刺してもらう、という物体的な程よい何か所もの刺激は、神経の細胞を目覚めさせて、神経インパルスという通称の要は電気信号の化学伝達を発起させると言われている様だ。。 生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、…

ストレス緩和や心の癒やしにつながる

ジェネリックという薬剤とは新薬の特許が無くなった後に売られ、同一の成分で金銭的な自己負担を少なく抑えられる(薬の代金が高くない)後発薬剤そのものだ。。 自分で外から見ただけでは骨折しているかどうか自信がない時は、違和感の残る箇所の骨を控えめ…

細胞・組織などの代謝機能に関わる酵素

「ストレス」というものは、「消すべき」「除去すべき」と思われがちですが、その実、私たち人間は様々な種類のストレスを受けているからこそ、活動し続ける事が可能になります。 亜鉛は、遺伝情報やタンパク質を合成させるために作用する特殊な酵素や、細胞…

慢性的な四肢の冷えを誘因する

吐血と喀血はいずれも血を吐く事に変わりはありませんが、喀血の方は咽頭から肺を繋ぐ気道(呼吸器の一種)から出血する事であり、吐血は十二指腸より上にある消化管から出血する症状の事を指します ダイエットを成功させたいばかりにカロリー摂取を控える、…

ストレスを感じやすい元凶はみんな異なる

ジェネリック薬剤というものは新薬の特許が失効した後に発売されるもので、新薬と変わらない成分で自己負担分の小さな(クスリの価格の安価な)後発薬剤の事で、近年浸透しつつあります。 「いつも時間がない」「上辺だけの付き合いがとても嫌だ」「あらゆる…

むねやけが特徴の逆流性食道炎は、数日しっかり薬を飲めば、原則として8割〜9割の人の自覚症状は消えます

メタボリックであるとは断言されていなかったとしても、臓器に脂肪が溜まる種類の肥満症を持っている事により、いろんな生活習慣病を発症する可能性が高まります。 冠動脈の異常である狭心症(angina pectoris)の外科的な施術としては現在「大動脈バルーン…

皮脂の分泌が異常をきたす素因

「体の脂肪率」というものは、身体のなかの脂肪が占有する度合いを指しており、「体の脂肪率=体の脂肪量(somatic fat volume、kg)÷体重(weight、キログラム )×100」という計算で算出されます。 脂漏性皮膚炎という皮膚病は皮脂の分泌異常により出る湿疹…

クモ膜下出血のほとんどが

UV-Bは、UV-Aに比べると波長が短いという特性があるため大気中のオゾン層を通過する際に一部分が吸収されるものの、地表に達したUV-Bは肌の表皮内で細胞のデオキシリボ核酸を壊したりして、肌に悪影響をもたらすと言われている様だ。。 生活習慣が主因の2型…

脂漏性皮膚炎というのは

もう既に歯の表面を覆っている骨を浸食してしまうほど症状の進んでしまった歯周病は、もし炎症が落ち着いたとしても、なくなったエナメル質が元の量になるような事では有り得ません。 脂漏性皮膚炎というのは皮脂の分泌異常が主因で引き起こされる発疹・発赤…

肝臓をいつまでもきれいにキープするためには

必須な栄養を万遍なく含んだお食事や体を動かす事では当然ですが、肉体面と精神面の健康や美容を目的とし、目当ての栄養を補うために色々な種類のサプリメントを摂取する行為が常識になったようなのだ。。 吐血と喀血、両方とも口腔からの出血ですが、喀血と…

狭心症を引き起こす動脈硬化

塩分と脂肪の大量摂取はやめて自分に合う運動をおこなうだけでなく、ストレスを溜めすぎないような暮らしを意識する事が狭心症を引き起こす動脈硬化を予め防ぐコツなのだ。。 胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、4〜5日くらいしっかりお薬を飲…

神経インパルスとは

鍼灸針を体に刺す、というフィジカルな幾多の刺激が、神経の細胞を活性化して、神経インパルスと言われる謂わば電気信号伝達を発生させるという見方が浸透している様だ。。 暗い場所だと光不足により見えにくくなりますが、更に瞳孔が開くため、眼球のピント…

1日あたり2杯よりも多くデカフェのコーヒーを飲めば、直腸ガン罹患危険を約5割も減らせる

エイズはHIV、つまりヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって生じるウイルス感染症の事で、免疫不全を招いて些細な真菌などが原因の日和見感染や悪性新生物等を発病する病状を指し示します。 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(きそたいしゃりょう)は…

膵臓からほぼインスリンが出なくなって発病するというタイプの糖尿病

2005/02/01以後新たに特保(特定保健用食品)の外観に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」との文章の印字が義務となった。 毎年違うタイプが流行する季節性インフルエンザワクチンでは、これまでの膨大な研究の成果により、対策の効用…

絶対に外せないミネラル

「体の脂肪率」というのは、体の中の脂肪の付いている比重の事を言い、「体の脂肪率(body fat percentage)=体の脂肪量(somatic fat volume)÷体重(weight、キログラム )×100」という数式によって表す事がします。 AIDS(エイズ)というのはHIV(human …

エネルギッシュに活動できない

内臓の脂肪が多い事による肥満が確認された上で、油脂の過剰摂取などによる「脂質過剰(ししつかた)」、高血圧(こうけつあつ)、血糖(sugar in the bloodblood sugar)の中で2〜3項目に一致するような状態を、メタボリックシンドローム(メタボリック症…

小さめな水疱が出る病気

今時のオペ室には、お手洗いや器械室(apparatus room )、手術準備室(operating preparation room)を設置し、手術中にレントゲン撮影できるX線装置を設置しておくか、近辺にX線用の専門室を準備するのが慣例となっている。 汗疱とは主に掌や足裏、または…