2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間で発作が絶え間なくみられるケース

頸椎などが痛むヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼ばれており、背骨の間でクッション的な役目をしている椎間板(ツイカンバン)というやわらかい組織が突出した症状を指しているのだ。。 真正細菌の結核菌は、菌を持っている人がゴホゴホと「せき」…

強い痛みを伴うヘルニアは

強い痛みを伴うヘルニアというのは正式には椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)といい、背骨の間に存在して緩衝材みたいな役目を持っている椎間板という名前の柔らかい円形の線維軟骨がはみ出してしまった状態の事を称しているのだ。。 グラスファイバー…

些細なウイルスなどによる日和見感染

ストレスがかかり、蓄積してしまう経過や手軽で有効なストレスのケア手順など、ストレスに関わる正確な知識を学んでいる方は、現時点ではまだ多くない様だ。 AIDSというのはヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされるウイルス感染症の病名で…

感染症新法という法律に準拠して実行される

患者様数が増加しているうつ病では脳ミソの中の神経伝達物質であるセロトニンが不足した結果、強い憂うつ感、不眠疲労感、食欲の低下、体重減少、焦り、極端な意欲の低下、そして重症化すると自殺企図等の症状が2週間以上続きます。 結核への対策は、1951年…

理論上のミニマムなエネルギー消費量

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量(kcal)というのは就寝中ではなく覚醒状態で生命活動を保つ(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎機能の働き、体温や筋肉の緊張の維持など)ために必ず要る理論上のミニマムなエネルギー消費量の事を言いる様だ。。 食中毒の原…

骨が折れている可能性

外から観察しただけでは折ったのかどうか分からない場合は、ケガをしてしまった所にある骨を注意しながらプッシュしてみて、そのポイントに強い痛みが響けば骨が折れている可能性があります。 UV-B波は、UV-A波に比べると波長が短いので大気中のオゾン層を通…

細菌感染によるものの場合

感染症のポリオを対策する不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンに代わり、2012年9月1日から対策接種法で接種が推奨されている定期接種個別接種という形に変更されている様だ。。 みなさん知っている様だ。か?消化器科である急性腸…

便利で有用な抗ストレス法

体の脂肪量にはさして変化がなく、体重だけがお食事や排尿等で一時的に増減する際は、体重が増えた方は体の脂肪率(body fat percentage)は低下し、体重が減少した方は体の脂肪率が上昇します。 学校や幼稚園のような大勢での集団行動において、花粉症の為…

激しい耳の痛みや高熱、ひどい鼓膜の炎症、耳漏(耳垂れ)などのさまざまな症状が現れる

収縮期血圧140以上、拡張期血圧90以上の高血圧が継続すると、体中の血管に重い負荷がかかった結果、頭のてっぺんから足の爪先まで様々な血管に障害が起こって、合併症になってしまう蓋然性が大きくなります。 暴飲暴食、太り過ぎ、運動不足、不規則な生活、…

侮ってはいけないインフルエンザ

侮ってはいけないインフルエンザに適応した対策策や医師による処置など原則施される措置というものは、それが季節性インフルエンザでも未知なる新型のインフルエンザでもほとんど変わらないのだ。。 吐血と喀血はいずれも口腔から血を吐く事に変わりはありま…

サラサラした鼻水が止まらない

スギ花粉が飛ぶ頃に、幼いお子さんが体温は平熱なのにしょっちゅうくしゃみをしたりサラサラした鼻水が止まないような具合なら、もしかすると『スギ花粉症』の可能性が高いと言えます。 女性には縁がない、インキン(陰金田虫)という病気は若い男の人に多く…

呼吸困難に至る心不全も招く可能性

パソコンモニターの強くて青っぽい光を軽減させる効果のある専用メガネが現在人気を集めている訳は、疲れ目の消失に多くの方々が努めているからだといえます。 脚気(beriberi)の症状は、手や脚がジンジンと痺れるような感覚があったり脚の著しいむくみなど…

紫外線を浴びると生成されるビタミンDは

吐血と喀血は口から血を吐く事に違いはありませんが、喀血の方は喉から肺に続く気道(きどう、呼吸器)から出血する事であり、吐血というのは十二指腸よりも上にある消化管からの出血の事を言い表しているのだ。。 筋緊張性頭痛とは肩凝り、首こり、張りから…

採用されているギプスの定番

アミノ酸の一種であるグルタチオン(Glutathione、GSH)には、細胞の機能を下げたり変異をもたらすような悪質な物質を身体の内部で解毒し、肝臓の能力を促進するような性質が認識されている様だ。。 グラスファイバーで製造されたギプスは、強靭で軽いのに長…

ストレスが溜まっていくメカニズムや、有用なストレス対処策

過食、太り過ぎ、喫煙、運動不足、多忙によるストレス、高齢化といった複数の原因が組み合わさると、インスリン分泌が鈍化したり、働きが鈍くなったりして生活習慣病と言われる方の2型糖尿病を発病するのだ。。 学校など大勢での集団生活をしている中で、花…

肝臓の能力を良くする能力が確認されている

アミノ酸のひとつであるグルタチオン(GSH)は、細胞の機能を悪くしたり変異を誘引する悪質な物質を身体の中で解毒し、肝臓の性能を促す能力が認められているのだ。。 物を食べる時は、食べたいと感じた物をなんとなく口へ入れて20回前後咀嚼して嚥下して終…

お食事の補助として

自分では骨が折れているかどうか自信がない場合は、負傷した箇所の骨を優しく指で圧してみて下さい。そのポイントに強烈な痛みを感じたら骨が折れている可能性があります。 栄養バランスの取れた食生活や運動はもちろんの事、心身双方の健康や美容を目的とし…

体重過剰に陥っている

2005(平成17)年2月以降新しく特定保健用食品(特定保健用食品・とくていほけんようしょくひん)の容器には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」というような言葉の記載が義務付けられた。 脂肪過剰に陥っている肥満はあくまで食生活…

徐々に増加傾向にある

「肝機能の悪化」については、血液検査項目のGOTやGPT、γ-グルタミルトランスペプチダーゼ(γ-GTP)などの数値によって判断する事ができますが、ここ数年間で肝機能が充分ではない方々が徐々に増加傾向にあるとの報告がありました。 乳幼児が受ける対策接種…

金銭的な自己負担を少なく抑えられる

普通ならば骨折は起こさない程度のごく小さな力でも、骨のある決まった部分に何度も繰り返し連続して力が加わる事で、骨折に至ってしまう事もあります。 ジェネリック薬剤(generic drug)というものは新薬の特許が無くなった後に市場に出回って、新薬と同じ…

作用が弱体化している

年齢を重ねる事が原因の耳の聞こえ辛さにおいてはじわじわと聴力が低下していくものの、大半の人は還暦を超えないと聴力の悪さをはっきり理解できません。 脳ミソ内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経のバランスを調整したり痛みの鎮静、様々な分泌物…

頭頂からつま先に至るまでありとあらゆる場所の血管にトラブルがもたらされる

脂漏性皮膚炎という病は皮脂の分泌異常が原因で発病する湿疹で、分泌の異常の素因としては性ステロイドホルモンのバランスの崩れやリボフラビンなどビタミンBコンプレックスの慢性的な不足などが大きいと言われているのだ。。 シルバー世代の人や慢性病を持…

子どもの耳管の特徴

めまいは起こらないのに、長く続く耳鳴りと低音域の難聴の症状だけを何度も発症するケースを区分けして「蝸牛(かぎゅう=カタツムリ)型メニエル病(Cochlear Meniere's Disease)」というような場合があるとの事です。 子どもの耳管の特徴は、大人と比較し…

強烈な掻痒感を引き起こす

脂溶性であるV.D.は、カルシウムが吸収される行程を支える特長で有名で、血液の中のカルシウム濃度をコントロールして筋繊維の活動を微調整したり、骨を生成します。 女性には縁がない、インキン(陰金田虫)は20〜30代の男の人多く確認されており、大方…

血液の中のカルシウムの濃度をコントロールする

エイズはヒト免疫不全ウイルス(HIV=human immunodeficiency virus)の感染により罹患するウイルス感染症であって、免疫不全を引き起こし些細な真菌などが原因の日和見感染や悪性腫瘍を発病してしまう病状そのものを総称している様だ。。 脂溶性のV.D.は…

ストレスが蓄積される主因

細菌の感染によって起こる急性中耳炎は、最もかかりやすい中耳炎で子どもに多くみられる病気です。激しい耳痛や38℃以上の熱、鼓膜の腫れや炎症、耳漏(じろう)などの様々な症状が現れるのだ。。 「あまりにも多忙だ」「上っ面だけの様々な人間関係が嫌で仕…

下腹の疼痛をよく起こす病気

一般人は知らないだろう、天然化学物質フィトケミカルの仲間であるスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれる揮発性の有機硫黄化合物について、肝臓から分泌される解毒酵素の正常な産出活動を促しているのではないかという可能性が判明し…

早期閉経と分かった場合

衝突事故や屋根からの転落など、非常に強い負荷が体にかかった場合は、複数の個所に骨折が発生してしまったり、骨が外に突き出る開放骨折となったり、加えて内臓が負傷してしまう事もあるのだ。。 もしも検査で恐れていた通りエストロゲンとゲスターゲンの分…

ダイエットしたいがために

UV-B波は、UV-A波に比べて波長が短いという性質があり、オゾン層を通る際にその一部が吸収されるのだ。が、地表に届いたUV-B波は肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を壊したりして、皮膚に良くない影響をもたらす事が明らかになっているのだ…